アンプロフェッショナルの流儀

ガトーショコラ マイヤーレモンソース和え

アンプロフェッショナルの流儀

NHK総合テレビ放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組が好きだ。

紹介された校正者の大西寿男さんや、脳神経外科医の谷川緑野さんなど、覚悟を持って我が道を進む、無骨で真っ直ぐな生き方に憧れる。学んできたことを存分に活かし、その知識や技術が求められているから仕事として成立する。仕事に使命感を感じ、迷いなく、何度もつまづきながらも立ち上がり、ボロボロになりながら進んでいる。いくつもの小さな山を越え頂に立つ冒険家のようである。

僕には到底真似できない。

僕は「くまの里山体験のら」のおやつ係である。(冬にはテントサウナの釜爺も兼ねているが…)独学で覚え作ったスイーツを蒸留体験の合間にお出しする。

ご近所や知人からいただいた果実や家の庭先に生えてきた野草を原材料にスイーツを作っている。

来週のゲストはどんな人かな…?柑橘系は好きかな…?冷たいスイーツは大丈夫かな…?

などと、考えながら毎回仕込んでいる。

試行錯誤をし、何度も失敗を繰り返す。

⚠︎Instagramで「#妻は試食係」と検索していただければ、その経過がご覧いただけます。

「うわー!すごい!」「かわいい」「おいしい」と喜んでもらえることが嬉しくてたまらない。次はどんなスイーツにチャレンジしようかな?と創作意欲が止まらない。

こんなことを突き詰めていれば、いずれはプロフェッショナルになれるのだろうが、おやつはあくまでもおまけ、「くまの里山体験のら」が提供するメインは蒸留体験である。

僕には、おまけぐらいがちょうどいい。

アンプロフェッショナルとは、妻にダメ出しをされボロボロになりながらもめげずに楽しもうとすることである。

happy valentine.

ドクダミシフォン

ゴンパチゼリー

オニグルミクッキー

うめシソボール

桑の実パイ

レアチーズケーキ

かぼちゃプリン

苺のタルト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です